Search

美味しいラーメン屋が近くにある幸せ

三年おきくらいに変わる食のブームというのがあって、昔からそればっかりハマって食べる不思議な習慣があります。


今はラーメンのターンのようで、週に4日はラーメンを食べているのですが(とはいえ、お家ラーメンがほとんど)、岩内にもお気に入りのお店があるので紹介します。


らーめん誼や

岩内の町中にあるラーメン屋の誼やさんは、北海道のラーメンファンの方々がわざわざ遠征にくるほどの人気だそうで、私も岩内に住んでいるからには行ってみなければ!と思い初めて行ったのが一年前。


なんでも、‪札幌市「縁や」の創業者・野本氏の一番弟子として腕を磨いてから創業したとのことで、それを求めて岩内に来る方も多いのだとか。


誼やデビューは一人で行ったのですが、美味しくてずっとニヤニヤしてしまっていました。

とはいえ私は全然ラーメン評論家でもなんでもない「ただのラーメン好きな人」なのですが、美味しいものって本当に人を幸せにしますよね。


カウンターから作っているのが見えるので、待ち時間も楽しめるお店です。


豚バラチャーシューが人気のようなのですが、あっさり食べたいのでいつも迷ってシンプルな定番を頼んでしまいます。今度トッピングしてみよう〜。


〆の一杯

この誼やさんは深夜1時まで開店しているので、飲んだ後の「〆のラーメン」にぴったりのお店です。飲んだ後ってなんであんなにラーメン食べたくなるんでしょうか。


五臓六腑に染み渡るんですよね〜。


東京に住む友人が引っ越す際に基準にしているのが、「近くにオシャレなカフェがあるかどうか」らしいのですが、私は「近くに美味しいラーメン屋があるかどうか」を基準にしていこうと思います。


あ〜岩内に引っ越してきてよかった。ご馳走様でした。


誼や

住所:〒045-0003 北海道岩内郡岩内町字万代15−1

電話:0135-61-2454

営業時間:12:00~25:00

定休日:火曜日