Search

【道民割】いわない温泉おかえりなさい


道民割の参加施設ですが、記念すべき第一弾目は・・・


【いわない温泉おかえりなさい】さん。


かつて純和風の高級旅館として人気を博した名建築であるこの旅館は、岩内の夜景が一望できる温泉。日本海に面する港町ならではの美味しい海の幸が人気の宿。


岩内と言えば海の幸!だけどここにしかない魅力と、おかえりなさいさんに泊まるべき理由を合わせてご紹介していきたいと思います。


高級感溢れる館内

おかえりなさいさんをご紹介する上で絶対に外せないのは、その建築様式。

檜やヒバなどの高級国産木材を使い、宮大工がこだわり抜いてつくったというこの旅館は、なかなか北海道では見ることのできない造りであり、外国人も圧倒されるほど。

そんな宮大工が設えた贅を尽くした館内は、息を飲む美しさで見入ってしまいます・・・。

和を重んじたお部屋もあたたかみを感じつつも品があり、連泊したくなりそうです。(笑)

お部屋によっては、日本海が一望できる部屋も。海から山までは車で約10分という岩内だからこそ見えるこの景色に、心を癒されてください。


アワビなどの海の幸がたまらない

そして旅行の大きな楽しみの一つである、食事。

今回のプランは前浜の天然エゾアワビが付いた最上位クラスの海の味覚満喫プランで、ふんだんに料理にも使用されています。これでもかというくらい、海の幸を堪能してください。


【ご夕食一例】

・アワビ1個

・茶わん蒸し 

・脂ののった前浜産根ホッケ 

・活き活きイカ刺し

・料理長自慢の煮物 

・アサリのあつあつ味噌汁(鍋) 

・ご飯 

・デザート


【ご朝食一例】

和食膳でご用意いたします。

・地元産のお豆腐を使った、冷奴

・ふっくら紅鮭の切り身

・自家製温泉卵

・自家製お漬物

・サラダ

・ご飯

・お味噌汁


木のぬくもり溢れる温泉

とっても木のぬくもりを感じるつくりになっていて地元のファンも多いおかえりなさいさんのこの温泉。源泉100パーセントで身体の芯からあたたまります。