Search
  • Iwanai United

IWANAI UNITEDのお仕事紹介


みなさまこんにちは!


今日は最近よく聞かれる二つの質問に対するアンサー記事を書きたいと思います!


  1. 「IWANAI UNITEDって何屋さんなの?」

  2. 「コロナで観光業大丈夫?」


まずは一つ目の「IWANAI UNITEDって何の会社?」という質問。

IWANAI UNITEDは、「旅行会社」です。

2018年に設立されたIWANAI UNITED。


今までは個人で行い自分で補いきれないスキルや仕事は業務委託という形で事業展開をしていましたが、今期でIWANAI UNITEDも二年目を迎え、今年「株式会社IWANAI UNITED」としてバージョンアップしてスタートすることになりました。これもひとえに、皆様のお陰です。本当にありがとうございます。


(え?このコロナの大変なタイミングで!?ってよく言われますが、私にとっては大チャンス時期だと思っているので、このタイミングです。笑)


でも旅行会社と言いつつ、「地域がよくなること」をキーワードにしているので、業務は幅広く、「で、結局何屋さんなの?」と言われることもしばしば。


ということで、自己紹介がてら弊社の仕事を実績(具体例)を含めつつ紹介します。


大きく分けて、カテゴリーは6つ


1. 旅行総合コンシェルジュ

IWANAI UNITEDのメイン事業!岩宇に訪れた外国人への旅行手配、通訳ガイド、ツアー商品の開発等を行っており、繁忙期は平均で80名ほどの旅行手配をしています。

2. 通訳・翻訳

岩宇内のニセコでの物産展の通訳や、町内の商店や飲食店などのメニューの日英翻訳等をしています。ニーズに合ったデザインも担当できるのが強みです。今まで岩宇で担当させて頂いた翻訳物は50件ほど。それ以外を含めると150件ほどを担当させて頂きました。

3. キャリア育成事業

北海道受託事業である、岩宇の子供達へのイングリッシュキャンプの開催や、岩内の中高生のインターン受け入れ等をしています。

4. マネジメント業

岩内の寿司職人をニセコのホテルやコンドミニアム等に派遣するケータリングサービスのマネジメント等を行なっています。あくまでマネジメント業であり、主役の事業者さんが輝く場所を提供するのがお仕事です。

5.プロモーション事業(メディア誘致等)

国内外のメディアを誘致し、岩宇を取り上げて番組にしてもらったりしています。去年はカナダのテレビ局をアテンドさせて頂き、岩内を取り上げた番組はカナダの1100万世帯に放送されました。

6. 講演・セミナー業

地方での観光の取り組みについてがほとんどのメイントピックですが、日本各地、ご依頼を頂いた時のみ行なっております。


その他業務外(無償事業)・・・児童福祉施設(岩内厚生園)での食育教育、英語教育等。


ざっと読んでも結局、「何屋さんなの?」となるかもしれませんが、観光が観光で完結してしまうのであれば、あまり意味がないと思っています。


コロナと、観光のチカラと、これからについて

今はコロナウイルスで壊滅的な状況である観光産業ですが、この状況は必ず収束し、回復を遂げます。(断言)


もっと従来よりも質を重視するより良い形で回復を遂げると思っています。(断言アゲイン)


その上で、観光業に従事している端くれがこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、だからと言って観光業だけで町おこしをできると思ってはいないし、全てを変える力があるとは思っていません。


そしてもっというと、本来観光というのはゴールではなく、ただの手段だと思っています。本来は一次産業を守ることが、地方経済を支えていくことで一番大切なことだからです。


ただ、ツアーをしていると、「岩内なんて何にもないしょ」と言っていた人たちがお客様を受け入れる前と後で随分意識が変わる瞬間を見てきました。今ではもうちょっと頑張ってみるか!」と言ってくれる漁師さんや、「岩内の〜〜を観光客に伝えてほしい」「うちのとこでもなんか出来ないかな」なんて言ってきてくれる町民の方々も増え、これ以上ないくらいの喜びを感じています。

2019年に行った岩内のある中学校での講演後にもらった感想文


子供たちからも、「岩内って実は良い所だったのを初めて知りました」とか、「なんかできることあればしたいです」とLINEや連絡をくれたりするのですが、実はこれ、一番嬉しいことだったりします。


観光でその地域が好きな人が増えたら、楽しく仕事をする人が増える、そして来る人はここに愛情を感じてお金を落としたくなる。


私は「自分のまちが好きになる人が増えること」が、一番の「町おこし」だと思っています。

(C) Mattsun


その時に観光というのはとても大きなチカラを秘めた分野であり、無限の可能性がある産業だと思っています。


これから伸びてくると予想する移住の需要にアプローチしたこともやっていきたいし、オンライン旅行もやってみようかなあなんて、、実はいろんなことを企画中。


大企業じゃないからできること、ワクワクすること、もっともっと地域に思いを寄せた企画や情報を、どんどん発信していきたいと思う今日この頃です。


そんなIWANAI UNITEDを、今後ともどうか宜しくお願いします。


以上、Q&Aでした!


お仕事の依頼もどしどしお待ちしております!


弊社へのお仕事のお問い合わせはこちらまで→ お問い合わせフォーム

直通メールアドレス→info@iwanaiunited.com

「ホームページを作ってみたい」「テイクアウト用のメニューを作りたい」「こんなことして欲しい」など、ご気軽にご連絡ください。ご相談は無料です!



IWANAI

UNITED

  • Facebook
  • Instagram

© 2020 by IWANAI UNITED

Government License Number:

Hokkaido Tourism Zone Specific-760

Iwanai-gun Iwanai-cho Azanozuka

info@iwanaiunited.com