Search

着物カーディガン

岩内の下宿雀弥さんの女将さんから、先日素敵なプレゼントを頂きました。


雀弥さんの女将さんは二年前に出会ったのですが、それからというものIWANAI UNITEDのツアーのお客様の着付けでとてもお世話になり、公私ともによくして頂いている方なのです。


ここの女将さんのすごいところはたくさんあるのですが、相手と意気投合する能力と楽しむ能力と仕事のはやさは天下一品。


一度、女将さんの元へ打ち合わせへいく際、私の元で二週間のホームステイしていたアメリカ人の女の子も一緒に連れて行ったことがあったのですが、言葉は通じないのに女将さんと意気投合。その後一回会っただけなのですが、帰国をする前に挨拶に行った際、女将さんを前に「あなたとお別れをするのが寂しい」とその子が大泣きしたことがありました。


そして女将さんも涙。


三回しか会っていないのに!と驚くかもしれませんが、何だかわかるなあ。と。

私も世界一周をしているときにそういうことがありました。


きっとこういうのって、「誰とどれだけ長くいたか」ではなくて「誰とどんな時間を過ごしたか」なんだろうな。言葉が違ったって、自分のことを本当に思ってくれているかどうかは心で伝わるのだから。


その彼女が書いたブログはこちら

Iwanai: Top 10 Moments(岩内での思い出トップ10)※場所ではなく、4位に「女将さん」と入っています。


そんな素敵な女将さん。以前、「着物のカーディガンみたいなものが欲しいんですよね」と私が言っていたのを覚えていてくれてそれから作ってくれていたらしく、貴重な着物をカーディガンにしてプレゼントしてくださいました。

色合いも、柄も、形も、思いも、全部ぜんぶ素敵だな〜。顔が地味なので、こういうシンプルなのが大好きです。


物欲がなくて普段服なんて滅多に買わないので、久しぶりに何だかおしゃれしたような気分になって嬉しかったです。大事に着ます。


そうそう、女将さんの作るご飯はとっても家庭的で美味しいのだけど、沖縄料理のパイカっていうのが美味しいんだよなあ〜。先日、「テイクアウトできるようにしてください・・・!」とダメ元でお願いしてみたら「ああ!いいよっ!」と言ってくださっていたので、テイクアウトメニューになったら特設ページ内で紹介しますね。


お宿雀弥Facebookページ

住所:岩内町字東山87-2(サツドラ岩内店うら)

電話:080-6087-2275

FAX:0135-68-4425



そして明日は帰厚院の早起きプロジェクトの二日目。


こちらも大変ツアーでお世話になっているお寺です。


朝の5:15〜お経をライブ配信で拝聴できるのですが、地域おこし協力隊でありYoutuberでもあるイワナイツトムさんとのコラボ企画なんだとか。


こんなときでも、面白い人と企画がいっぱいの岩内です。


明日も早起き頑張ろう〜。


今日も皆さんにとって、素敵な一日でありますように。