Search
  • Iwanai United社長の気ままなブログ

岩内はアートのマチって知ってました?

昨日さぼーるでばったりと岩内町地域おこし協力隊でありYoutuberのイワナイツトムさんにお会いしました。

なんか楽しそうな顔をしてお店を出て行こうとしたので「なんか楽しいことでもあるの?」と聞くと、


「これから展示会に行くんだ♪」


と。何やら23日から木田金次郎美術館で岩内第一中学校の美術部の子達の作品展が始まったそう。お店を出て行く松井さんの足跡から大量の♪マークが出ていてなんだかディスニー映画のオープニングかのような雰囲気を醸し出していたので、私もついて行くことにしたのです。


アートのマチ、岩内

ものがたりの始まりのキーワードは、「アート」。

実は岩内は作家さんやアーティストが多く、美術館や彫刻・陶芸品が数多く点在することをみなさんはご存知でしたか?


日本が誇る(そして私も大好きで尊敬している)デザイン書道家の久保奈月さんは、岩内のお隣の共和町がご出身で、母校は岩内高校!


そんなセンス溢れる方がたくさんいるこのエリアの子供達もまた多彩で、以前岩宇(岩内町、共和町、泊村、神恵内村)のマップの制作に携わった際には、岩内高校の美術部の子供達にマチの人たちの似顔絵を描いてもらったりもしました。(マップは大好評!)

他にも、岩内第一中学校さんには以前講演会で呼んで頂いたり、職業体験で学生さんがお仕事をしに来てくれたりと交流があったので「もしかしたら知っている子の作品もあるかも!」と思い、ワクワクしてお店を出た松井さんの後ろをワクワクしながらテクテクと。


そうして着いた先は岩内の出身であり著名な画家である木田金次郎先生の作品が多く飾られている木田金次郎美術館!


いざ展示会場へ

木田金次郎先生!マスクしてる!!


写真撮影の許可が出たのでちらっとお見せしたいのですが、今回の絵はなんとマスクをかけたポートレイトが多々。それだけですごく惹きつけられたのですが、作風に個性が光っていて、みているだけですごくワクワクしました。

松井さんは一人一人の作品をみては「これ村本テントの娘さんのだ!」「〜〜さん家の娘さんだ!」「すごいな〜」「うまいな〜」と独り言を呟いておりました。

ぜんぶ素敵な作品だったのですが、わたしはこの作品に心を惹きつけられてしまって、もう恋をしたようにすごくウキウキわくわくしてしまっていたのです。


アスパラ日本発祥の地、岩内

前回のブログでも触れましたが、岩内は野生ホップを最初に発見した地でありますが、岩内は「日本一」「日本最初の」「日本唯一」という冠が非常に多い場所でもあります。


そんな岩内町、実は日本で一番最初にアスパラを栽培した土地なんです。


この木田金次郎先生は、岩内第一中学校の美術部の学生さんが考案したキャラクター「キダパラガスくん」。名前からして本当にセンスが溢れているのですが、よくみてみたら頭にアスパラが!!


そこに在廊していた先生に「ステッカーとかはないんですか?」と聞くと「実は作ろうと思ってたんです〜!」と。


もう是非作ってください!

パソコンのど真ん中に貼りたいです!


しかもこの作品を最初に作り出したのは以前職業体験に来てくれていたSちゃんでした。Sちゃんやる〜ぅ。


すごく楽しかったです。


岩内第一中学校美術部作品展は6月23日(火)~6月28日(日)の6日間のみの開催です。


みなさんぜひ遊びに行ってみてください!


木田金次郎美術館

住所:〒045-0003 北海道岩内郡岩内町万代51-3

TEL:0135-63-2221

FAX:0135-63-2288

ホームページ:木田金次郎美術館公式ホームページ






IWANAI

UNITED

  • Facebook
  • Instagram

© 2020 by IWANAI UNITED

Government License Number:

Hokkaido Tourism Zone Specific-760

Iwanai-gun Iwanai-cho Azanozuka

info@iwanaiunited.com