Search
  • Iwanai United社長の気ままなブログ

奇跡の牡蠣のクリームパスタは寿都に。


先日念願のパスタを食べに隣町の寿都へ行って参りました。

ここのパスタを知ったきっかけはあるグルメの友人の「ぐ〜みんって知ってる?牡蠣のクリームパスタは多分日本で一番美味いよ」という一言。

「いやいや、それは盛りすぎでしょう」と半信半疑で向かったのですが、その美味しさに愕然としたのを今でも覚えています。それからというもの、月に二度は必ず時間を見つけて訪れていたぐ〜みんさん。


いやー、今回久しぶりに来ることが出来て本当に嬉しかったです。というのも、このレストランは期間限定で営業しているお店であり、冬には閉まってしまうんですよね。


実に8か月ぶりの訪問に胸をドキドキさせて向かった場所は・・・


海辺の茶屋ぐ〜みん

個人的にとても好きで、牡蠣や魚をよく買いに行っていたお隣町の寿都町。そのはずなのに・・・完全にノーマークだった自分に落胆してしまうほどのポテンシャルを持つレストランの名前は「ぐ〜みん」さん。

民家のような佇まいだからこそ醸し出される店内のアットホームさが素敵なレストランです。

いつも畳のスペースの席を利用させてもらっているのですが、

明るい日差しが入る窓際のテーブル席も素敵。


お得なランチセット

採れたての海産物で作るパスタ。味付けがパーフェクトなので、テーブルにはタバスコやチーズなどのシーズニングが一切ありません。私、そういうお店好きです。(あったらあったですごく入れてしまうのですが笑)

ランチセットにはサラダも付いてくるのですが、このサラダがまた美味しいんです。そしてそのさきに見えるお水もフルーツ入りのデトックスウォーターでこれまた美味しい。

そうこうしているうちにやってきました、牡蠣のクリームパスタ。

おっと危ない。スタンディングオベーションをしてしまいそうになりました。


10か月ぶりほどの牡蠣のクリームパスタ、もう絶品でした。

下の写真は去年のもの。


シェフ曰く、今回は「まだ牡蠣が小さくてごめんなさい」とのことでしたが、とっても美味しかったです。


スムージーも人気

実はこのぐ〜みんさんはスムージーにも力を入れていて、美味しいスムージーをよくFacebookでアップされています。

いつも「頼もう」と思っていながら、パスタを食べた後にお腹がいっぱいになってしまいまだチャレンジが出来ておりません。次は必ず頼もう。。


そしてこれは去年の写真なのですが、ウニのクリームパスタも絶品なのです。

今年もやってくれるのかなぁ・・・(この想いが届きますように)


今年はぐ〜みんさんは一人体制ということに加えコロナの件もあり、予約優先で受け付けているとのことです。確認してから行かれることをオススメします!


そして帰り道にはぜひ直売所へいって見てください。新鮮な海産物が買えますよ〜。


はぁ〜最高だったなあ。ご馳走様でした。

またすぐに行けますように〜。


海辺の茶屋ぐ〜みん

住所:〒048-0415 北海道寿都郡寿都町字歌棄町 有戸182

電話:11時30分~17時00分

Facebookページは→こちらから!


IWANAI

UNITED

  • Facebook
  • Instagram

© 2020 by IWANAI UNITED

Government License Number:

Hokkaido Tourism Zone Specific-760

Iwanai-gun Iwanai-cho Azanozuka

info@iwanaiunited.com